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『ニンゲン御破算』観劇

 15日に大千秋楽を迎えられた『ニンゲン御破算』。作・演出の松尾スズキさんはじめ、出演者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。私も2018年7月11日大阪で『ニンゲン御破算』夜公演を観劇いたしました。

 大人計画の舞台(と呼んで良いかはさて置いて)は初めて観劇しましたが、本当に面白かったです。Bunkamuraのプロデュースであったり、エンターテイメントと銘打ってあったり、時代劇であったりと、普段の大人計画や松尾さんとは少し違うということは重々承知ですが、それを踏まえてもというか、だからこそというか、とても楽しませていただきました。15年前に中村勘三郎(当時は勘九郎)さん主演で初演されたこの偉大な作品を、再演という形で今見られたことは本当に良かったなと思いました。

 以下、作品の感想やら初めて生で触れた大人計画に対する感動やら、思ったことすべて書き連ねますが、どうにもブログという体裁に上手くまとめられないような気がするので、ほとんど個人的な備忘録です。大千秋楽も迎えられたということで内容についても触れていますがご容赦ください。

 

『ニンゲン御破算』公演概要

2018年6月7日~7月1日 Bunkamuraシアターコクーン(東京)

2018年7月5日~15日 森ノ宮ピロティホール(大阪)

作・演出:松尾スズキ

出演:阿部サダヲ 岡田将生 多部未華子 / 荒川良々 皆川猿時 小松和重 村杉蝉之介 平岩紙 / 顔田顔彦 少路勇介 田村たがめ 町田水城 山口航太 川上友里 片岡正二郎 家納ジュンコ / 菅原永二 ノゾエ征爾 平田敦子 / 松尾スズキ

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 観終わった一番の感想は「楽しかった」それに尽きます。まさにエンターテイメント。生演奏に痺れ、歌にダンスととても華やか。劇中に何度か流れる『Secret Agent Man』に驚きましたが、アレンジかっこよかったなあ。あの曲もう一度聴きたいです。メインテーマらしき曲とラストの曲もかっこよかったです。サントラとか出してほしい。笑いの要素もふんだんに盛り込まれ、終始笑っていたように思います。しかし、物語は時代劇というだけあって幕末の佐幕だの攘夷だのとお堅いところもありつつ、複雑に絡み合うそれぞれの物語が最後には収束して感動の幕引き。本当に凄かったです。

 主演の阿部サダヲさんは凄い。ほぼ出ずっぱり。物語を語る自分とその物語の中の自分とをいったりきたりしながら、ボケてはツッコんで、殺陣もあり歌舞伎もあり、ずっと騒いでる感じなのにふっと影が落ちる。そこがこの作品がただのエンターテイメントではないというか。細かい言葉や動きも実はちゃん伏線になっているのにも感動。母姉らに「寸足らず」と馬鹿にされ「小さいわけがあります」と返す実之助に、観客は演じている阿部さんを思って笑っていたのに、思い返せばおっさん呼び嫌いも高い叫び声も、すべて実之助が女だというしっかりした伏線。灰次とのハグは、あれも伏線…? 灰次を演じる岡田さんの背が高すぎて実之助が階段に上って抱きしめるもんだから、客席には実之助の顔ばかりずっと…ちょっと可愛いかったです。でも「空っぽだ」と叫ぶ場面とお吉に最後の願いを託す場面(揉んでくれは除く(笑) 面白かったですけど)は圧巻で素晴らしかったです。

 岡田将生さんはかっこよかったですね。かっこいいのに灰次はハチャメチャなことばかりするから一々面白いのも(登場の傘に乗った素敵な小鳥とか白ブリーフとか)イケメンの無駄遣いって感じでよかったです。でももちろんそれだけではない...かったはずなのですが、如何せん面白かったところばかりが記憶に残ってるもので…。客席から登場することが皆さんありましたが、岡田さんは特に多かったように思いました。通路でしばらく芝居してることも多くて楽しかったなあ。ラストの女形は綺麗でこれまた驚きました。美しかったです。

 綺麗と言えば女性陣は皆さんお綺麗でした。多部未華子さんもお綺麗でしたが、ずっと可愛いなあと思って見ていました。でもお吉の身の上は考えてるとどんどん切なくなります。平岩紙さんも家納ジュンコさんもお綺麗なのにキャラがぶっとんでいるもんだから凄い。特にお福は包丁が出てくる出てくる、頭かなりおかしいですし、さすが平岩さんだと思いました。平田敦子さんは凄いというか圧巻というか、隠し玉大好きです。田村たがめさんも綺麗、というかむしろ可愛らしい。花魁とか特に。でも冒頭のイマの練炭自殺には大笑いしました。飯盛り女は皆川猿時さんとの絡みで嬉しかったです。「飲めるように食える」「江戸時代とは思えない太り方だ」って最後の決めポーズ(?)までもう微笑ましくて。個人的には大満足でした。

 そんな皆川さんはさすが終始面白かったですね。ひたすら「木の実ぃ~」投げる猿とか桃太郎みたいな恰好の仇討とか。後半太鼓持ちになった田辺は歌もあって。足軽の時は真ん中のプールにざぶんと何度も潜って体張って大変そうでしたが、この瞬間移動と大量の汗はめちゃくちゃ面白かったです。水に落ちるのが思ったより少なく感じたのですが、再演にあたっていろいろと変わったのですかね。でも、この皆川さんを見られたら十分というか大いに水活用といった感じで、凄かったです。

 荒川良々さんも面白かったなあ。唇歪んでるのとかいちいち面白い。旗が生きてるとかなんとか言って絡まってたのは、あれはアドリブだったのかな。岡田さんだけでなく阿部さんまで笑ってたのが面白かったですね。

 村杉蝉之介さんは役多数で出てきては死んでの繰り返し。しかし死ぬ前に「来世は○○になりたい」と叫んでちゃんとその役で出てくるという見事な連鎖。特に最後のヒュースケンは面白かったです。自転車で階段降りてくるところから驚きました。階段の最後の段からステージの一番前までの幅があまりないのでヒヤヒヤしましたが、見事にキュッと止まるのにまた驚き。そして片言の日本語が面白かった。村杉さんご自身はパンフレットで「宮崎吐夢さんの外国人役には適わない」と仰っていましたが、私は村杉さんの外国人役大好きです(『まとまったお金の唄』とか)。関殿も燃えてただけで一瞬でしたが面白かったです。

 小松和重さんが思いがけず良かったです。『おんな城主 直虎』での昊天さんで結構気になっていたのですが完全に好きになりました。昊天さんの真面目なイメージがあったのでロバだの滑舌が甘いだの弄られているのが新鮮でした。それを弄ってるのが家康を演じていた阿部さんっていうのがなんだかいい物を見られた気がして嬉しかったです。(比較対象がいちいち直虎ですが)昊天さんは僧侶だったので武士の姿の小松さんがとてもかっこよかったです。それで土うめえと地面にかじりついているのも面白かったです。サモアリ観てみたい。

 仇討ち隊で言えば菅原永二さんと少路勇介さんも良かったです。ひとりだけ年老いてる菅原さんが面白かったです。歌お上手で驚きました。少路さんは「言っちゃあいかんことだった」ってなんだか可愛いかたったです。仇討ち隊で「ええじゃないか」と歌い踊るのも好きでした。あと桜田門の野外公演も。そういえば取った首を転がしているときに一度舞台上から客席側に落ちましたが、あれ目の前に転がってきたら結構ビビるでしょうね。

 南北の松尾スズキさんと黙阿弥のノゾエ征爾さんも面白かったなあ。ノゾエさんは土方も「後に新選組を作る予感に満ち満ちている」って面白かったです。松尾さんはさすが。南北の襟に対するこだわり(キラキラ笑顔の黒子って誰だったんですか?見逃してしまって気になるなあ)とか、小判にすぐつられる感じとか、近藤の半裸とか。松尾さんが書いてること内容も絶対面白いのですが、それを松尾さんが演じると面白さ倍増というか、松尾さんならではの間というかなんというか、ほんと面白かったです。実之助が物語を話している間、舞台の端っこに何かしらの形でいる二人も面白い。二人でラーメン食べてたのは本当のガスコンロですか?木を持たされたり波を打たされたり。波打ったまま幕間解説は親切でありがたかったのと同時に、お二人のフリートークっぽい感じが楽しかったです。おさらいしつつ「包丁また出てくるんですかね」「切られた人とそっくりな人たちが仇討ちに出てくるんでしょうね」などと先取りしてもはやネタバレのようなことを言うノゾエさんが面白かったです。休憩に入ると見せかけて幕が上がり、その後本当に休憩の入る幕間をアナウンスにも「今度こそ」などと言わせるところが遊び心がありますね。

 笑えたところばかり書きましたが、話ももちろん面白かったです。時代劇ということで、実際の史実と重ねながらもこの突飛な物語がしっかりと生きている。現実とフィクション、さらには幻想といろんな世界を行ったり来たりしながら、非現実的な術や設定まであって、でもその中に幕末の侍らの意思(は割とブレブレだけど)やそれを疑問視するお吉や実之助の思いが描かれていて、それがあって最後の明治になってからのこけら落としのシーンは素晴らしいエンディングでした。

 カーテンコールは三回ほど出てきてくださいましたかね。パンフレットと戯曲まで買ってしまって、未だ余韻に浸りながら読んでいますが、冒頭に「岩松と三谷が撃たれました」ってそんな面白い台詞があったのか。完全に聞き逃していたことを後悔しています。できることならもう一度観たいとついつい思ってしまいますが、一度観劇できただけでも本当に良かったです。本当に面白かったです。