それを嫌いになれないから

音楽、芝居、文学、自分が楽しめることを綴る場所

関ジャニ∞『がむしゃら行進曲』レビュー

がむしゃら行進曲発売です。毎度のことながら感想を少し述べます。

 

♪がむしゃら行進曲

楽しい曲ですね本当に。よくあるシングル表題曲のノリ。作詞作曲のPeachさんは昨年からよくお世話になってます。ブラスアレンジはYOKANさんということでブラス音最高です。

落ちサビの丸山隆平さんから渋谷すばるさんの流れが好きです。丸山さんの優しい甘い歌い方から、渋谷さんの力強い歌になる感じがすごくいいですね。

PVはただただすごい。中村哲平監督最高です。

メインの高校生は「村上マヨネーズのツッコませていただきます」でお馴染み、なんでやねんガールズの小林麗菜ちゃんですね。こういう繋がり素敵です。村マヨ以外でエイトと共演って嬉しい。あのシュシュは8UPPERSのツアーグッズですよね?さすが中村監督です。

ワンカットは素晴らしい。錦戸亮さんひどいですね(笑)ひとつメイキングも見てて思ったのは、渋谷さん歌詞間違えてますよね。 それOKカットなってますよ。"抑えて隠して" が "隠して抑えて"になってて、口の形とあってないんです。メイキング見て気づきました。ただこの時渋谷さんの奥で錦戸さんがすごいことしてるので、ごまかされてるんですね(笑)

 

♪次の春です。

これは綺麗な曲ですね。リズムとかメロディとかちょっと複雑なんですけど、そこが綺麗に聞こえるんですね。最近似たテイスト多いなあと感じます。まだ見ぬ地図やふたつ手と手もちょっとゆっくりだが雰囲気似てる。

村上信五さんの高音にビックリしました。錦戸さんは裏声使ってる感じですが、村上さん地声のような....。関ジャニズムのパンフにも載ってたんですけど、村上さんのトップ(地声で出る最高音)は錦戸さんより高いらしいです。本当に彼の成長はすごい。

作詞作曲のSAKRAさんは初めましてですね。調べてみたら嵐の「GUTS」や女性アイドルの曲に携わってるみたいです。作詞の平義隆さんは「純情恋花火」を作られた方です。春って早くないですか?

 

♪Cannonball

カッコいいですね。エロいですね。フローズンマルガリータを思い出させます。曲調が何とも言えない。

作詞はTAKESHIさんですよ。作曲もしてほしかったなあ。「キング・オブ・男!」以来、約1年ほど関係がなかったのでINFINITYのいろいろで縁切られたのかと心配していました。またこうしてTAKESHIさんの曲に触れられることが嬉しいです。作曲のSusumu Kawaguchiさん、Joakim Bjornbergさん、Christofer Erixonさん、Atsushi Shimadaさんはみなさんそれぞれにジャニーズのいろいろな方に楽曲提供されているみたいです。素敵な曲ありがとうございます。何とも言えない曲調がハマリそうです。

Dメロの横山さんの声の主張具合がベストでエロいです。そのあとの村上さんもエロいです。あんないいパートもらえるようになったんですね。彼の成長に拍手。