それを嫌いになれないから

音楽のこと。ジャニーズのこと。

関ジャニ∞8ESTツアーレポ 2012.12.02 @広島グリーンアリーナ

2012年12月2日広島。2日目の1部、昼公演に参戦しました。

私にとって初めてのライブ参戦だったため備忘録的に記します。

 

<OPNING>

8年前、小さな店でメンバー7人が遊んでいる。店のお母さんに怒られ、自分たちはどうしたらよいのか考えていく。というストーリー仕立てのOPNING映像メンバーそれぞれやりたいことを言い、「その夢はいつ叶うんやろ?」と考える。すると丸山隆平さんが、読んでいた雑誌の蝉の話に合わせて「8年後」と呟く。店を出て道を7人横に並んで歩く後ろ姿が今ステージに出てくる7人の後ろ姿と重なり登場。

 

大阪ロマネスク

ピンクの衣装。メンステ中央に並び渋谷すばるさんが歌う。その後離れて1人ずつステージが上がる。初生ロマネスク痺れました。

 

無責任ヒーロー

メンステ→センステ→バクステと移動。センステは上がるとアリーナからは見えないのですね。メンステ側ブロックだったのでバクステも見えにくかったです。でも導線部分の通路はとても近かった!

 

T.W.L

バクステ→メンステと移動。WSで見た味スタの映像ではみなさんタオルぶんぶんに振り回していて、私も振り回す気ままんでタオルも買って首にかけていたのですが、意外とみなさん回さない。少しショックでした。

 

LIFE~目の前の向こうへ~

メンステにてバンド。とても近くで見れました。バンド近くで見れるとかなかなかないですよね。メンバーの準備の時間どりで大倉忠義さんのドラムソロからの演奏。角度的に見事に村上信五さんに錦戸亮さん被ってました。

 

愛でした。

LIFEと次のツブサニコイに合わせてキーが1つ低い気がしました。横山裕さんと村上さんも演奏に参加。

 

ツブサニコイ

錦戸さんのアコギがいつもと違う。引き続き横山さん村上さんも演奏。

 

<挨拶>(ニュアンス)

渋「関ジャニ∞ライブツアー8ESTへようこそ!広島調子はどうですか?最後まで楽しんでってください」←叫び気味

錦「やあやあやあ。僕だよ。元気ですか?僕も元気です!昨日の広島すごく楽しかったんで、それを越えてもらえたらなあ...頑張ってくれますかー?まあ良しとしよう!」 ←ゆっくりめ

横「前髪がやっと伸びてきましたよー。一時はどうなるかと思ったんですけど。広島、最高の思い出作ろうと思ってるんで、最後まで盛り上がっていくぞ」

丸「どーも丸山隆平です!今日はすっごくテンションが高いので、途中でもう丸山隆平じゃない何かが出てくるかもしれませんが、それを見つけたらみんな“おばけー!”って言ってくださいね!それでは~こころが“パァーン!”」

大「盛り上がってますか?最後まで盛り上がっていけますか?太鼓の達人負けたぞーわあああーーー」って言いながら走っていきました

安「どーもーヤスくんでーす!最後まで暴れられるか?最後までついてこれるか?」とここまで超ハイテンション超高音で言って後ろ向きハケかけるも振り向きざまに「ついて来いよ」低めにかっこいい感じで言われました。入り違いになった村上さんがぼそっと「いよいよやな」

村「男の人が多いみたいですねーメガネ率が高い!“金くれ”書いてるうちわがあるんですけど...そこのメガネの君や!」とバクステ後ろ中央を指差す。「ずっと見てたら目逸らしたやろ!」と話しながらセンステへ移動。男の方が「信五ー!!」と呼びかけると「はいよぉ~」と返事。ツレですか?さらに「信五」と呼ぶ声が増す中、突然笑い出す村上さん。「多分ですけどね。下から錦戸が“信五ー”ゆーてます」その後いつもの声だしありまして暗転。

 

 ブリュレ

センステにて。黒に金のライン入った衣装。半分しか見えません← 横山さんが間違えたようで錦戸さん大倉さんが爆笑。後半メンステ移動。

 

Dye D?

初めて会場に行って分かったこと。あんなに踊ってるのに歌ってる。本当に驚いてそして感動しました。0時のボーンは3~4人いらっしゃいました。eighterもやってました。私もやりました←

 

<エイトレンジャー>

映像「2年間のブランクの間、メンバーは何をしていたのか...」

グリーン→「初心に戻り素手で太鼓を叩いていた」白彫りに太鼓。素手で叩き決め顔から痛そうな顔に崩れる

オレンジ→「韓流スターになっていた」白いスーツに韓流スターらしき髪型片言の日本語で新曲を歌い踊る

ブルー→「美を追いすぎて神の領域に達していた」道端で美輪さんみたいな格好で占いしてる

レッド→「今の流行は画家やで~と画家になり透視能力を身に着けていた」ベレー帽被って女性モデルに絵をかく

ナス→「副業が儲かりすぎて日本に飽きていた」高層ビルの最上階から

イエロー→「物足りず後ろ向きに飛んでいた」以前のバンジージャンプの映像と新しく後ろ向きに飛んだバンジージャンプの映像

ブラック→「何かを企んでいた」またも手抜きのもよう。

変身映像が映画仕様でちょっとかっこよくなりました。

 

 ∞レンジャー

バイクで外周回ってメンステへ。ブラックがレッドを押しのけセンターに入りレッドが怒っている。∞レンジャ~♪も歌いブルーの頭を叩いて撫でる。

黒「映画したから俺がセンターでしょ!」

他「それは関係ない...」と言いながら、それぞれ映画の決め台詞を言っていく。ブラックの表情死ぬ。

黒「ほら!みんな役になりきってる!」

恒例の言い争い始まり....永年朗さん(巨大フーセンでバクステに)登場。叱られ魔法(?)をかけられ∞レンジャー飛ばされる(メンステとセンステの間の通路へ)。どこだどこだ?とみんな慌てる中

黄「なんか嫌なにおいがプンプンすんねんけど」

赤「え!?鳴ってへんからバレへん思ってんけど、やっぱ臭う?」

座っているイエローが、立っているレッドのスーツの裾を掴み、無言で見つめるも誰も何も言ってくれず...

黄「誰かツッコんでくれよ~」

黒「おい!アレは!?」

センステに白雪姫登場。一緒に踊り始める。

姫「私は白雪!」

メンバー驚き会議を始める。グリーンは植物の小物で遊ぶ。その会話の最中

赤「あの...歯磨きしててオエーってなるアレか!?」

黄「(レッドの肩を叩き)それだけは違う」

自分たちが7人の小人であり、白雪は毒りんごを食べてしまう!?と気づき、白雪を見ると、すでにリンゴを持っていて食べてしまった。そして倒れる。メインモニターには毒が完全に回るまでのタイムリミットが示される。そしてメンステに狼さん登場。∞レンジャーが慌てる中...

?「待ってー」

バクステあたりに謎のオッサン登場

爺「わしは通りすがりのオッサンや」 ←後のMCにて、オッサンに対して広島は一番盛り上がっていたらしい

説教のようなことを言い、オッサン消える

狼vs∞レンジャーの戦いが始まる。メンステにてミュージカル風ダンス対決。その後ブルーのみが残る。メンステとセンステ間の通路にて殴り合い狼倒れる

青「一人でもできるもん」←多分コイツeighterも殺す気ですってくらい可愛い笑顔を向ける

グリーンとブラックはメンステ上ステージで狼と戦うもブラックが狼に捕まる。グリーン助けようとするが足が痛くてヨロヨロのまま階段を上がる。なんとか逃げたブラックが狼に向けて銃弾を放つ。が、跳ね返ってグリーンのもとへ

緑「痛っ!でも今ので治った~」

レッドは歌唱力対決。仕分けのような音程グラフがモニターに映し出される。レッドの上手さに狼自ら退散。

センステにて、絶対笑わせる男(オレンジ)vs絶対笑わない狼 実況:ブラック、レフリー:レッド

赤「ラウンド1 ファイトっ!」

オレンジ、パントマイムのような動き 

橙「引きこもりの1日」 ←オレンジ勝利

赤「ラウンド2 フゥ~~~ンッ!」

フラフープを振り回し(途中で絡まっているが)

橙「納刀」 ←またもオレンジ勝利

赤「ラウンド3 ファィッ(すごく小さな声)」

グッズの団扇を持ち1人ずつめくりながらリズム良く歌う

橙「♪村上~渋谷~安田~大倉~錦戸~丸山隆平~横山は...いない~」←横山をちらっと見せてすぐ丸山で隠す

黒「今絶対いましたよね!?」

橙「あ、いました。(横山丸山を交互に見せながら)♪横山隆平~丸山裕~丸山隆平は~山!山!山!」←会場はなかなかウケたものの、狼さん笑わずオレンジ敗北

黒「人ですべらないでほしい...」

赤「勝者!......まぁオレンジかな....パっとせえへんけど...」

イエローはたくさんの狼と殺陣で勝負。ところが、ハプニング発生!なんとイエローの大事な武器である黄金刀がまさかの折れた!!

黄「うわー!折れたー!折れたー!」と叫びながら狼にやられ倒れる

黄「どうしよ....もー....ハアアアアァァァァ!!!」←立ち上がりり両手を前に出すと火が上がり狼倒れる

メンバー登場(ナスだけ様子がおかしいが...)。お互いをねぎらっていると狼復活。慌てていると....。Babun(曲と共に)登場!!そしてバブーンアタックにより狼をやっつける!!するとBabunが王子様だと発覚。

黒「早く白雪を!」

B「どういうことだい?」

赤「速く!時間がないんです!」

B「何を慌てているんだ?」

と、言い争いをしている間にタイムリミットを迎える。メンバー泣き崩れBabunを責め立てる。しかしBabunは助けられると言い

B「バブーン....」

赤「冗談言うな!」

B「冗談なんかじゃないね!-------バブーン...」

赤「冗談言うなよ!」

B「冗談なんかじゃないね!------バブーンアタック!!」

すると白雪が目を覚ます。Babunが帰ろうとすると白雪もついて行き2人で帰る(お2人で幸せになりましたとさみたいな感じ)

永年朗さん登場。これからどうするか言えみたいな流れになり

黒「最後のピザ、いつもは食べてたけどメンバーに譲ります」

赤「1日1ついいことをします」

緑「ピザの宅配、お姉さんに期待するのやめます」

黄「広島がもっと好きになりました」

青「じゃあそのピザもらいます」←ウケました

ここでナスがなぜシールドをしたままなのかとなり、一悶着しているとナスが飛ばされ、戻ってきたら元のナスに。その後、ミュージカル調の∞レンジャーでミュージカル風のエンドロール

 

ER

メンステで踊る。そしてバクステへ。

 

イッツマイソウル

バクステスにて、スーツを腰で結んだスタイル、スタンドマイクありで披露。その後メンステへ移動


<MC>

昨夜の仕分けの話

大「(太鼓の敗因)僕のメンタルが弱かったんだと思います。次勝つためにも、今体鍛えてます」

村「俺もカラオケ負けてしまって...。僕は技術が足りなかったと思ってます。申し訳ない」

大「俺カラオケでも負けたわ~」

丸「でもよおやった!」

錦「お前も負けたやろ!」

錦「横山くんは謝らへんの?」

横「スタジオの緊張感ハンパないやん。でも俺とヒナははしやすめ的な感じやろ?」

村「もうそんなんゆーてたらアカンで!すばるに頼ってばっかりはアカン!」

横「俺な、マジで練習してんで!時間で言うと8時間くらい」

錦「エイトだけに?」

横「あまりに点出えへんから、これ曲変えたらいけるんちゃうか思って、“アンダルシアに憧れて”歌ってんけど、ビックリするで。50点くらいやったわ」

大「カラオケで50点って出るんや....」

客「歌ってー!!」 ←会場盛り上がる

横「嫌や!」

丸「♪ちゃらららちゃららら~(とイントロを歌い始める)」

横「.........♪アンダルシアに憧れて~(歌詞ごちゃごちゃ)」 ←eighter手拍子

横「(盛り上がってきたところで)これ誰がおもろいん?」 ←みんなおもろいです

年下組お着替えにより三馬鹿のみでトーク。サウナの話。

村「昨日、僕とヨコとすばるとヤスとサウナ行ったんですよ」

渋「そこにおったおっちゃんらがね “おお~知ってるよ~あ~村上くんやな~あれは~安田くんやな~あの~横山くんは太っとるんじゃな~” って」

横「ショックやで。それでもまだシュッとしてる言われるのに、裸見て太ってるってまじなヤツやん。たぶん白いからやろな。変わらんけど(腰回りを)いつもより強めにゴシゴシ洗ったわ」

村「そのあと、屋上に露天あるゆーからヤスと2人で行ったんですよ。ヤスが先に入って空見上げて “うわ~星めっちゃキレイ” 言うんですよ。また始まったぞ、と。それで俺も入って空見たら、星ひとつしかないねん!普通満点の星空イメージするのに」

安「(途中で戻ってきていて)1番星やってん!」

渋「こりん星やなくて安田星や」

村「故郷や思ったんやな」

三馬鹿お着替え中は年下組のお仕事宣伝でMC終了

 

クルトン

メンステにてPV通りの衣装でダンス披露。間奏で村上さ帽子落しちゃってました。

 

<映像>

OPのお店。無限大のオルゴールに乗せてエイトの過去の愚図や写真が並べられている様子が映し出される。ひとつの写真がアップになりその中のエイトがしゃべりだす。オルゴールがある曲のイントロに変わり...

 

∞o'clock

メンステしたからジャンプアップで登場。ラメ加工のヴギT姿。しかしサビのみ。

 

旅人

こちらもおそらくサビのみ。大倉さんがセンステで準備中....

 

浪花いろは節

センステにて大倉さんが太鼓を叩く。衣装も例のハッピ。

 

大阪レイニーブルース

衣装替えが多いですね。こちらもレイニーの緑ロングコート。メンステでダンス。(いつからか一人姿が見えず...)

 

∞SAKAおばちゃんROCK

後ろのスタンドからおばちゃん(村上)携帯カメラ禁止のプレート持って登場。終始「歌って~」で手を抜くおばちゃん。曲終わり、リモコンを手に「地デジでポン!」

 

プリン

メンステに三兄弟登場。学ラン姿。チパのギターで始まり、「♪ねえプリン~」と順調に進んでいたものの、Aメロの途中でチパの様子がおかしい....ギターを弾きながら前に出て行きしゃがむチパ...しかし

チ「ちょっとごめんなさいね」

結局中断。どうやらピックを落とした模様。春゛が拗ねてしまいました。その結果.....

ユ「アメちゃんします。申し訳ないので」

 

プリン→アメちゃん

実はアメちゃん初めて聞きました。でも間奏は一緒に歌えました。モニターの映像も急遽アメちゃ仕様に。最後はみんあでジャンプしました。

 

torn

センステに錦戸さん大倉さん。しかし1人ずつしか見えません。アウトロのフェイク部分、何が起きたのか間違えたのか、すごく笑ってらっしゃいました。

 

山田コント

メンステに山田登場。コントと呼ぶには短いですけど。

丸「未だにあおっぱな垂らしてますねん」

山田「(顔見合わせて)あおっぱな~!!」

 

あおっぱな

メンバーそれぞれそのままの衣装でメンステに登場。バラバラすぎます。いつのまにか三馬鹿のみがセンステに。村上さんがでんぐり返し。♪さかなっ ♪さ~かなをたべよお~ で終了

横「魚の歌じゃないです」

 

 <バンドセッション>

メンステにて、いつもの後半カジュアルスタイル。年下組のバンドセッション

 

ミセテクレ

センステでにすばる、そのサイドステージに横山村上、バンド隊はメンステでドラムはステージUP

 

Eightopop!!!!!!!

ドラム以外はメンバー自由に動き回る。ラストはメンステで集まって暴れる。かなり長めでした。

 

<挨拶>

錦戸さんの挨拶でした。感動で記憶にございません。

 

BJ

メンステにてバンド演奏。感動で記憶にございません。

 

<EC>

横「まだ帰らせないよ」

 

無限大

メンステにツアーT姿で登場。始めと大サビはeighterで大合唱。錦戸さんがキーボード弾いたりドラム叩いたり、マイク通さずハーモニカ吹いたりしていました。アウトロではマイクを通してハーモニカ吹いてました。

 

ズッコケ男道

間奏の「ソイヤッ!」にて横山さん「ヤスくんもっと!」と連呼。何度かしてやっと気づいた安田章大さんは横山さん指差して笑ってました。

 

「そして俺たちが」 「ふう~」

「最高で?」 「ふぅ~」

「最強の?」 「ふぅ~」

関ジャニー」 「エイトー!!」

 

※備考

アリーナ席でした。銀テープは明らかに取れる位置ではあったのですが、つい手を引っ込めてしまいGETできませんでした。妹と参戦したのですが、退場中に通った近くの席の方がいきなり手を伸ばしてきて、妹に銀テープを渡してくれたのです。オレンジの銀テでした。本当に最高でした。