それを嫌いになれないから

音楽、芝居、文学、自分が楽しめることを綴る場所

高橋優『ストローマン』が最高

高橋優さんの2年ぶりとなる最新アルバム『STARTING OVER』が絶賛発売中です。シングル6曲に新曲10曲を収録した今作は、2年間温めたことあって、どの曲も素晴らしいものばかり。そんな中でも、特に『ストローマン』がもう素晴らしくて、大好きで、いても…

新派特別公演『犬神家の一族』※盛大にネタバレあり

2018年11月10日、大阪松竹座にて、劇団新派の舞台『犬神家の一族』、大阪千秋楽を観劇しました。東京公演はこれからということですが、相変わらずネタバレ全開で、書き殴りの感想を語りたいと思います。 十一月新派特別公演『犬神家の一族』 2018年11月1日~…

ゲキ×シネ『髑髏城の七人~アオドクロ』観劇

劇団☆新感線の舞台を映画館で楽しむ映像作品『ゲキ×シネ』を初体験してきました。 『髑髏城の七人〜アオドクロ』 作:中島かずき 演出:いのうえひでのり 出演:市川染五郎(現・十代目松本幸四郎) 鈴木杏 池内博之 ラサール石井 高田聖子 三宅弘城 粟根ま…

村上信五一人舞台『If or…Ⅹ』がDVDになった奇跡

2018年10月24日、待ちに待ったDVDが宅配便のお兄さんによって我が家に届けられました。関ジャニ∞村上信五さんの一人舞台『If or...Ⅹ』です。 作・演出・出演、村上信五一人というこの『If or...』。2009年に、その当時の時代の流れと彼のキャリアから5500円…

タッキー、芸能界やめるってよ。

タイトルはふざけました。ごめんなさい。そんな面白おかしく書くつもりもないのですが、重たくしたいわけでもなくて......。かと言って言いたいことがまとまっているわけでもなく、いろいろと思うところがあったので、もう思いのままに、ほぼ羅列ですね、書…

出待ちの良し悪し

出待ち。――それは、ファンが劇場やテレビ局の出入り口で出てくる有名人を待ち構える行為。 出待ちって良いものなんですか?悪いものなんですか?純粋な疑問です。 長い間、ジャニーズのファンとしてジャニーズの現場に身を置いていると、一般的なことが分か…

一度好きになったものは嫌いになれはない

少し前の話ですが、9月に放送された『ミュージックステーション ウルトラフェス』を見ていた時のことです。嵐の披露曲が『Troblemaker』『Love so sweet』『truth』という3曲でした。2018年の現在から見れば10年近く前の懐かしい楽曲です。 何が言いたいのか…

2度目の『THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE』

なんだか随分と前の話になってしまいますが、9月20日、大坂はZeep Nambaで『THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE Re-FEVER』を観ました。年始に行われた『THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE』の追加公演ということで、内容に大きな変化はないものの、会場がライブハウス多…

関ジャニ∞6人の新曲『ここに』発売

ついに関ジャニ∞が6人になって最初のシングル『ここに』が発売されました。発売されてから随分と時が経ってしまいましたが、ライブでもラジオでも散々聴いていたので、今さら思うところもなかったというか……。それでも一応、6人としての初リリースと言うこと…

もっと早く生まれたかった

年々新たに好きになるものが、古くなっていきます。最近現れた期待の新人とかではなく、昔のものを好きになることが多いのです。もちろんそれを知るのはその時の新作な訳ですが、その歴史が古いものが増えていきます。時には今や解散しているバンドに興味を…

映画『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』を観てきました。

遅ればせながら映画『コード・ブルー』を観てきました。ドラマシリーズは昨年2017年夏の3rdシーズンから見始めた新参者ですが、再放送で2008年の1stシーズン、2009年のSP、2010年の2ndシーズンすべて拝見し、2018年に放送されたSPとスピンオフも拝見し、万全…

6人の関ジャニ∞をこの目で確かめた

関ジャニ∞のライブツアー『KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST』の京セラドーム大阪公演、25日と26日に参加してきました。このツアーから6人での活動を始めた関ジャニ∞。そんな6人の関ジャニ∞をこの目で初めて見てきました。 実際に6人の関ジャニ∞を見ると、…

映画『彼女がその名を知らない鳥たち』感想を殴り書き

彼女がその名を知らない鳥たち 発売日: 2018/04/25 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (3件) を見る ※いつもより感想なぐり書きです 映画館で見ることができずにずっと観たいなと思っていたのが、DVDになったのでやっと見ることができました。そ…

古本屋を愛する気持ちと後ろめたさの狭間

古本屋が好きです。具体的には某有名チェーンの古本屋が好きで、見つけたらすぐ入ります。基本的に本が好きな上にCDやDVDも扱っているあの古本屋は私にしてみれば宝の山。眺めているだけでも楽しいし意外な掘り出し物に心が踊るあの感覚も好きです。 でも古…

泣ける作品と泣けない作品

泣くことって多少なりとも気持ちのいいことです。泣けばすっきりします。しかし、人前で泣いたり、現実に悲しかったり辛かったりして泣いたりするのは、どこか恥ずかしい。だから、フィクション(または自分とは関係のないノンフィクション)の世界に自分自…

6人の関ジャニ∞と渋谷すばる

7月8日の『関ジャム完全燃SHOW』の放送を持って関ジャニ∞7人体制は見納めとなり、7人での活動は終わりを迎えました。そしてその1週間後の15日、札幌ドームでツアー初日を迎え、6人の関ジャニ∞が始まりました。この日、公式サイトの集合アーティスト写真も6人…

『ニンゲン御破算』観劇

15日に大千秋楽を迎えられた『ニンゲン御破算』。作・演出の松尾スズキさんはじめ、出演者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。私も2018年7月11日大阪で『ニンゲン御破算』夜公演を観劇いたしました。 大人計画の舞台(と呼んで良いかはさて置いて…

渋谷すばるの最後のテレビ出演

7月に入ってレギュラー番組をはじめいたるところで「渋谷すばる最後の出演」などという謳い文句を見かけるようになりました。「ようになりました」というか、先日8日の『関ジャム完全燃SHOW』を持って最後のテレビ出演が終わりました。静かに見届けようかな…

舞台『マクガワン・トリロジー』観劇

昨日7月4日に兵庫県西宮で『マクガワン・トリロジー』夜公演を観劇いたしました。 噂に凄いと聞いておりましたが、本当に凄かった。良い物を観せていただきました。とりあえず、この感動が新鮮なうちに感想を書き留めておこうと思います。まだまだ始まったば…

私が娯楽を楽しむためのジャニヲタセブンルール

面白い記事を発見しました。 moarh.hatenablog.jp 以前から好きでよく拝見しているあやや(id:moarh)さんの記事です。ジャニヲタのセブンルール、面白い。録画で1.3倍速再生(RULE1)や好きな気持ちをお金で解決する(RULE6)など共感するところも多々あり…

音楽劇『マリウス』観劇しました

2018年6月20日大阪松竹座にて音楽劇『マリウス』夜公演を観劇しました。 主演は療養のため降板された今井翼さんに代わって後輩・ジャニーズWESTの桐山照史さん。2日前には大阪の地震もあって急遽上演中止になるなどのハプニングもありましたが、翌日から再開…

7人の最後のアルバム『GR8EST』

随分と時間が経ってしまいましたが、関ジャニ∞のニューアルバム『GR8EST』が発売されました。渋谷すばるさんが事務所退所を発表されてから初のリリースで、これが7人でのリリース最後となるようです。 ベストアルバムということですが、新曲が聴きたかったと…

初めて見たレキシ稲穂の海 @METROCK大阪2018

2018年5月19日と20日、大阪堺市の海とのふれあい広場にて開催された『OSAKA METROCK2018』に参加してきました。まだまだフェス初心者でメトロックは初参加でしたが、とても楽しかったです。 これは一応都市型フェスに分類されるのでしょうか。堺駅まではアク…

大人の新感線『ラストフラワーズ』を今さら見ました、映像で。

今年3月にWOWOWで放送されていた大人の新感線『ラストフラワーズ』を観ました。なんか時代遅れですね。大人計画はもうすぐ『ニンゲン御破算』が始まりますし、劇団☆新感線は『修羅天魔~髑髏城の七人 season極』の真っただ中だと言うのに。でも最近見たんで…

映画『幼な子われらに生まれ』で見た家族の在り方

2017年公開の映画『幼な子われらに生まれ』を見ました。ある時、予告編を動画サイトで発見して、物語にとても興味を惹かれました。そしてついに見たのですが、これが良かった。面白かったです。いろいろ思うところがあり、少し書き残そうと思います。 映画『…

新しく好きなものを見つける楽しさ

新しく知識を得るって楽しくないですか?新たに興味を抱いて調べていくうちにどんどん好きになって。そうやって好きなものが増えていくのが最近楽しくて仕方がありません。 最近は本当にいろんなものに手を伸ばして趣味の幅を広げているところです。そして今…

渋谷すばるさんについて改めて

関ジャニ∞の渋谷すばるさんがグループ脱退とジャニーズ事務所退所を発表してから10日ほど経ちました。 私にとって関ジャニ∞はもはや揺ぎない存在です。関ジャニ∞を応援してきて7~8年。これまでジャニーズの他のグループはじめ様々なものに手を出しましたが…

関ジャニ∞の渋谷すばる

とんでもないことが起きました。関ジャニ∞メンバー脱退。7〜8年関ジャニ∞のファン名乗ってきて、このような事態に遭遇したのは、言うまでもなく初めてでした。事態が起きてすぐにでも書きたいことはあったのですが、感情に任せて書くより今後の動きを見てか…

映画『blank13』を見ました。

映画『blank13』を鑑賞しました。監督・齊藤工、主演・高橋一生の映画です。 映画『blank13』予告編【2018.2.3公開】 全体的にとても静かな映画でした。回想シーンも葬式のシーンも主人公のコウジ(高橋一生)は大きく感情を顕にする様子もなく、他の登場人…

ドラマ『anone』というフィクションの中の本物

春の改変期です。冬のドラマが次々と最終回を迎え、春ドラマが始まろうとしています。2018年の1月クールのドラマは5本ほど見ていましたが、その中で最も印象深かったのは日本テレビで水曜日に放送されていた『anone』でした。 同じく日本テレビで放送されて…